2015年7月29日水曜日

<Luna sol dea>さんによる《ヘンプ(麻)でつくる帽子の飾り紐》のご案内:箕面市の園芸店Green note...

グリーンノートpresents 夏のワークショップ☆

今回ご紹介するのは、個人的に私のイチオシ(*^_^*)

<Luna sol dea>さんによる
☆ヘンプ(麻)でつくる帽子の飾り紐☆です。


いにしえより、聖なるものとして親しまれてきたヘンプ(大麻)。

(大麻というとマリファナなどを連想されますが、麻薬成分があるのは葉と花だけです。)

靭皮部分(じんぴぶぶん)から取られた繊維であるヘンプは、
日本では、縄文時代より人々の生活に色々な形で取り入れられてきました。

そのヘンプにウッドビーズを使って編みこんで、お手持ちの帽子に付けられる飾り紐をつくります。





自然素材で作るナチュラルテイストなので、どんな帽子にも似合うと思いますよ♪
シンプルな帽子には特におすすめです。

もちろん、取り外しは簡単なので気分でチェンジ。
ネックレスとしても活躍します☆

長さは調節可能です。
1本の麻ひもを指で編んで装飾品をつくり出す・・・なんとなく古代のくらしに想いを馳せて・・・(*^_^*)


☆長さのバランスを見るために、当日は合わせたいお帽子を必ずお持ち下さい。
☆特に手持ちの帽子が無いという方には、プラス300円にてシンプルなストローハット(麦わら帽子)をこちらでご用意できます。お申込み時にお伝え下さい。


今回の講座は、大人向けです。お子さまとご一緒に参加される場合は、保護者の方がサポートしてあげて下さいね。


●日 時  8月10日(月) 10:30~11:30
       8月28日(金) 10:30~11:30
●講習費  <帽子付き>1,800円税別
         <帽子持参>1,500円税別
●定 員  各日とも 5名様(先着順)

さらに!!
オプションにて Luna sol deaさん作のこれまた素敵なヘンプ素材のコサージュもお求め頂けます!
合わせて帽子に付けて頂くと、スペシャルかわいいのです。

当店でご用意する麦わら帽子です。


丸織という技法でつくられたコサージュたちは、それぞれデザインが微妙に違って1点もの。
もちろん、お洋服にも似合います。


こちらのコサージュもぜひワークショップで!とお願いしたのですが、とてもとても1時間くらいでは作れないとのことでしたので、今回は販売のみです。
他にもフェルト素材のコサージュや髪飾りなどもありますよ。ぜひ店頭にてご覧ください。


お申し込みはグリーンノートまで。
TEL 072-723-4187

少人数での開催ですので、ぜひお早めにお申し込み下さいね。





★只今、スタッフ募集中!!Green note...で植物に囲まれて
一緒に働きませんか?★ 


グリーンノートのFacebookページ 始めました!!
HPから入れますので、ぜひそちらもご覧ください。
ページに<いいね>して下さった方には、お店のポイントカードに5ポイントサービス実施中☆

箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市・高槻市・川西市など
北摂の造園・外構・植栽・剪定・フェンスなど、お庭づくりのご相談は、
当店併設の グリーントラストまで