2015年2月19日木曜日

植栽工事完了です。:箕面市の園芸店:Green note...

グリーンノートでは、お庭や花壇など様々な植栽工事もおこなっております。

先日、お店のお客様からのご依頼で、芦屋のステキな建物の植栽スペースを担当させて頂きました。


まさに閑静な住宅地。レンガや薄オレンジの塀に植物がよく映えそうです。


水ハケが悪いのか、少し苔が生えた土
 
堆肥をすきこみます

まずは、土壌改良。
古根を取り除いていると、突然黒い大きなアリの集団を発見。(◎o◎)
冬場はアリも冬眠していたのか動きがゆっくりで助かった。無事に除去できました。



砂利敷き分の土をすき取ってならした後、植物を配置します。

現場では、植える場所の地中の状況や日照、用意した植物のそれぞれのボリュームなどを考慮して、図面どおりとはいかずあーかな?こーかな?と微調整。




植物の植え付けが終わると仕上げに砂利敷きです。

今回は濡れると木の模様のような色になる<木目石>という砂利を使用しました。
水やりや雨の後はより美しい景色になるはずです。


様々な種類のライン(線)の植物をアクセントに、濃い緑やスモーキーグリーンの植物を合わせました。

これからは葉色の違う3種類のクリスマスローズが花をもっと咲かせてくれるでしょう。
ヒュウガミズキのレモンイエローに、背の高いライムイエローのグラジオラス・トリティスコンコロールの花が春を告げ、その後ポテンチュラの白花や黒花フウロソウ、ベロニカ・オックスフォードのブルーなどの小花が彩りを添えます。
夏の葉っぱの色や形の組み合わせも楽しみです。
秋には装いを変えて、ツリバナの紅葉に合わせたスキゾスティリス・コッキネアのオレンジ花が隠し玉となり、次の冬には今よりもっとこんもりとしたグリーンエリアになるはずです。


年間を通してメンテナンスもさせて頂ける予定ですので、また変化の様子をご報告致しますね。


すこやかに育ってくれますように。





グリーンノートのFacebookページ 始めました!!
HPから入れますので、ぜひそちらもご覧ください。
ページに<いいね>して下さった方には、お店のポイントカードに5ポイントサービス実施中☆

箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市・高槻市・川西市など
北摂の造園・外構・植栽・剪定・フェンスなど、お庭づくりのご相談は、
当店併設の グリーントラストまで